ぶらり花を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS オオキツネノカミソリの群落  多良岳へ

<<   作成日時 : 2007/08/11 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

画像

日時:2007年8月5日
多良山系金泉寺にてソーメンを食べよう会 <天候>曇りのち晴れ
<同行者> 
熊本組 yamaakiさん クライマーEさん タカ隈さん ミッキーさん マミリンさん 
      ミサッティさん まつやん(私)  計7名
長崎組 そよかぜさん ミラさん 山馬鹿さん tetuー1さん ミッセルさん 
      クラッカーさん みつばさん  計7名
福岡組 肉まんさん sasaguriさん 凧さん kazさん 計4名 
<コース>
水神登山口→五家原岳→西野越→金泉寺→多良岳→金泉寺→小松尾公園登山口

私が長崎方面の山へと来るのもこれで3回目。今回はあそ望山岳会のメンバーとでフェリーを利用して多良の山を満喫してきました。
諫早のコンビニにて全員集合して青少年自然の家方面より五家原岳、金泉寺、多良岳と登ってきました。
オオキツネノカミソリは台風の大風より傾いているものが多かったものも、ちょうど見頃となっており満喫。また他にもホトトギス、クサアジサイ等私が好きな野草が沢山咲いていました。
また金泉寺では長崎の方々のご好意で用意されたソーメン60束、いなり等を馳走となり、暑い最中の登山を冷たいソーメンにてとても美味しく頂きました。
長崎の方々のご好意とても感謝しています。有難うございました。
水神登山口をスタートしたのが9時20分、全行程を終え小松尾公園登山口に着いたのが14時45分ここで長崎組、福岡組と別れ、熊本組は多良港近くの千年の湯に浸かり家路へと着きました。帰りのフェリーでのクルージング、夕焼けは綺麗なものでした。たまには海外遠征もいいものです。
画像

水神登山口 水が豊富で近くに水汲み場もありました
画像

五家原岳 (標高1058m)
画像

五家原岳より西野越への登山道
画像

金泉寺
画像

長崎のご好意により用意頂いたソーメンといなり 冷たくたいへんに美味しかったです。
感謝しています。有難うございました。
画像

金泉寺にて 総勢18名 山馬鹿さんよりご提供
画像

金泉寺より多良岳方面へ
画像

多良岳山頂 (標高983m) クライマーEさんよりご提供
画像

座禅岩
画像

座禅岩から展望  最初に登った五家原岳方面を
画像

帰りのフェリーにて 夕焼けが綺麗でした

多良岳にて出会った花々

画像

モミジガサ
画像

オオバヨメナ
画像

ホトトギス 1
画像

ホトトギス 2
画像

オトギリソウ
画像

クサアジサイ
画像

オオバノトンボソウ
画像

シモツケ
画像

ヤマブキショウマ
画像

ハグロウソウ
画像

シギンカラマツ
画像

ツクシカジワ
画像

ヤクシマホツツジ
画像

イワタバコ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
大人の休日、羨ましい限りです。
楽しい時間を過ごされたのが、手に取るようにわかり、伝わってきますよ。
食べ物といい、お花といい、山歩きといい、いいですねぇ。
オオキツネノカミソリのこのような群落、
初めてみて、ビックリ感動です。
昭和のラビット
2007/08/12 11:04
こんにちは。
そちらでもキツネノカミソリが花盛りなんですね。福岡の水無鍾乳洞周辺もたくさん咲いていました。
花1は、モミジガサもしくはテバコメミジガサ。
花2は、オオバヨメナ。
花3は、オトギリソウ。
こんな名前で調べてください。
4〜6は分かりません、葉っぱとかが写っていると絞り込めるのですが。
ぽんぽこ
2007/08/12 11:09
ようこそ!昭和のラビットさん。
月2回のペースにて、単独または仲間にて山を楽しんでいるものです。
これからも更新する予定です。
私の記録を見て、山の素晴らしさを感じとって頂けると幸いです。
コメント有難うございました。
まつやん
2007/08/15 11:32
ぽんぽこさん こんにちは(*^_^*)
今回は熊本ではなく、久々長崎まで遠征してきました。
オオキツネノカミソリはこの時期何処の県でも咲いているようですね。
早速の花の名のご教示誠に有難うございます。
暇をみて、訂正しておきます。
まつやん
2007/08/15 11:37
アップお疲れ様でした!
18日土曜日はまつやんさんのフィールドに出かけてきました〜^^;;
草原は暑くて参りましたが、貴重な花出逢いもありマツムシソウ等が可愛く揺れて楽しい1日でしたよ〜♪

多良の花NO4「シモツケ」色が鮮やかでしたね〜近くには白花もありました。
NO5「ヤマブキショウマ」
NO6「ツクシガジワ」花跡も面白かったですね。
ミラ
2007/08/21 06:22
こちらへいらしていたのですね。
一声かけて頂けたら、駆けつけたのにと少し残念です。
残暑の南阿蘇もいいものですね。
私は今夏中にでも夕暮れの南阿蘇を狙っています。
花の名、感謝しています。
有難う(*^_^*)
まつやん
2007/08/22 22:04
まつやんさん こんばんは
レポートupありがとうございました。
写真も綺麗でいいレポートですね。
yamaaki
2007/08/28 22:00
yamaakiさん コメント有難う!!
あそ望の山行記録こんな感じでリンク形式にしてもいいかもですね。
まつやん
2007/09/02 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオキツネノカミソリの群落  多良岳へ ぶらり花を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる