ぶらり花を求めて

zoom RSS 涼を求め、古処山へ

<<   作成日時 : 2007/09/08 16:37   >>

日時:2007年8月26日
涼を求め、古処山へ(あそ望山岳会山行) <天候>曇り時々晴れ
<同行者>yamaakiさん、ますもさん、びこまさん、いず吉さん、まつやん(私)
<コース>秋月キャンプ場〜(九州自然歩道経由)→古処山〜(八丁越経由)→秋月キャンプ場の周回コース全行程6時間

26日本来なら、あそ望山岳会にて秋吉台貫山へサギソウを見に行く予定であったが、昨年と咲く時期が違い、情報ではもう咲き終わったとの事。暑い中でもあるので、急遽浮上してきた福岡朝倉市の古処山へと登る事に。私が以前登った山で沢沿いに隣接した登山道を歩く為、夏場でもたいへんに涼感をあじ得る山である。一般では初心者向きとされる古処登山、久々に参加頂いたびこまさん、いず吉さんもご満悦の様子。今回企画した私もホッ(*^^)vとです。

秋月キャンプ場出発前にて

秋月キャンプ場より水舟まで沢沿いの登山道の為、川をつたい流れてくる冷風はとても心地よくまた水がそばにある為、簡単に手や顔などを冷やしながら進める。なんどとなく休憩を入れながら、2時間30分程で古処山頂へと着いた。

古処山頂 標高859.5m

古処山頂の景観

古処山頂から見える江川ダム
古処山頂、低山でありながら、景観は見事。(ここで長めの休憩2時間ほど)

帰りは八丁越経由にて下山。なだらかな坂また岩場がなく歩くのもかなり楽なコース。
木陰のある登山道の為、全く暑いと感じない。涼しく感じる程。
(これは企画した私もいがいであるこのコース結構お勧めかもです)

14時40分にて全行程終了して秋月キャンプ場へ。
今回参加された皆さんお疲れ様でした。

古処山にて出会った花々

ヘクソカズラ

ミカエリソウ

ホトトギス

シギンカラマツ

オトギリソウ

ゲンノショウコ

涼を求め、古処山へ ぶらり花を求めて/BIGLOBEウェブリブログ